さつブログ3

大分県在住の似顔絵アーティスト「さつ」のブログです。

蒲江ライブ似顔絵、ありがとうございました!

1月7日、8日は
私の生まれ故郷、大分県佐伯市蒲江の渡辺菓子店にて
間借り出店、似顔絵屋さんをやらせていただいました^^

f:id:satsu-ushioda:20190113202826j:plain

先日もブログに書いたのですが、
この2日間は蒲江のお寺の八日薬師というお祭りで
小さな縁日が出ます。
蒲江は町の人口も年々少しずつ減り、
地元に残った同級生からは
「昔より店少なくなっちょんけど、
 たまがんなよ!(驚くなよ!)」と脅され(笑)
当日までどうなるのか全く予想がつきませんでした。
暇なら暇で、お寺にお参りでもしようかな
と思っていました。

ところが蓋を開けてみればビックリ、
朝から晩までほぼ途切れずに、
2日間とも描き続けておりました。
f:id:satsu-ushioda:20190113211417j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113211802j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113211502j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113211644j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113211938j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113212045j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113212144j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113212245j:plain

f:id:satsu-ushioda:20190113212351j:plain

まさか、東京のお店のお正月のような人数を
地元蒲江でお描きすることになるとは…
本当にビックリでした。

f:id:satsu-ushioda:20190113220335j:plain


とはいえ、今回来てくださったのは、
ほとんどが「繋がりのある方」でしたが^^
私の地元の友達やそのご家族、
父母の友人ご家族、親族、
子供の頃にお世話になった塾や学校の先生方、
大分県内の似顔絵業界の方々、
そして熊本から片道4時間かけてきてくださった、
カリカチュア・ジャパン時代に担当させていただいた元生徒さん^^
などなど…
みなさま、本当にありがとうございました。

f:id:satsu-ushioda:20190113221233j:plain

 

f:id:satsu-ushioda:20190113220938j:plain

 

f:id:satsu-ushioda:20190113220437j:plain

父も母も、こんな様子を見るのは初めてで、
すごく感動したようです。
東京、京都で学ばせていただいた大好きなお店の世界を
地元蒲江で両親にも少し見せることができて、
とても嬉しかったです。

f:id:satsu-ushioda:20190113220712j:plain

 
ということで、
蒲江ライブ似顔絵出店、
ありがとうございました!


私の方がたくさんお祝いを頂いたような気持ちでして、
どうやってこのお返しすれば良いか悩むところです。
これからも頑張り続けるしかないんだろうな!頑張ります^^


今年は、こんな風に外に出て色んな場所で
描いていきたいと思っております!
機会があれば、是非遊びにいらしてください^^

f:id:satsu-ushioda:20190113202957j:plain