さつブログ3

大分県在住の似顔絵アーティスト「さつ」のブログです。

Amazon販売開始!「The Ultimate Guide to Modern Live Caricature」

f:id:satsu-ushioda:20181212225410j:plain
参加させていただいた企画出版、
「Likeness is just the beggining: The Ultimate Guide to Modern Live Caricature」
(訳:「現代ライブ・カリカチュア 〜似てるは当然、その先へ〜」)
がこの度、Amazonにて販売開始されたそうです〜!

↓↓↓

https://amzn.to/2UoT68S
カリカチュアや似顔絵の新人アーティストや、
「これからカリカチュアをはじめたい!」と思っている人、
またこの業界のファンの人たちへ向けられた本です。
タイトルにもある通り、「似せる」だけじゃない、
カリカチュアの表現の幅広さ、奥深さが楽しめる画集です。


ハードカバーが1冊約60ドルとちょっとお高いですが、
世界各国のライブ・カリカチュア・アーティストの
個性豊かな作品が一挙に見比べられる、
えらいマニアックで凄いクオリティの画集となっております。
英語が分からなくても十分に楽しめる1冊です。

f:id:satsu-ushioda:20181212231949j:plain f:id:satsu-ushioda:20181212232026j:plainf:id:satsu-ushioda:20181212232015j:plain


カリカチュア界のレジェンド、
トム・リッチモンドやジョー・ブルームをはじめ
私が勉強させてもらった、たくさんの凄腕アーティスト達と
一緒に、作品を載せてもらいました。
出来上がった本を見て、誇らしいやら、
若干痛い気持ちもあるやらで、複雑です。笑
私からは25点、描かせていただきました。

f:id:satsu-ushioda:20181212233916j:plain f:id:satsu-ushioda:20181212233922j:plain
この本の作品を描くにあたって、
一般人の統一モデルが何名もいるのですが、
ライブ・カリカチュア(生でモデルと対面して描くこと)
の感じを再現するために、
モデルさんから写真だけじゃなく動画をもらって、
それを元に描いています。
簡単な自己紹介動画などだったのですが、
個性が光ってて面白かったです^^


カリカチュア愛溢れる作品集、
よかったらみなさん見てみてください^^